お知らせ
2014年5月1日更新

●5月31日は「世界禁煙デー」① 喫煙によるまわりへの影響

 たばこを吸わない人でも、身近に喫煙者がいると「受動喫煙」により健康被害を受けてしまいます。 特に、喫煙者本人が直接吸い込む主流煙と呼ばれる煙よりも、周囲の人が吸い込む副流煙と呼ばれる煙の方が、多くの有害物質を含んでいるのです。

 自分が吸うたばこの一本一本が、大切な家族や友人たちの健康に影響を及ぼしていることを意識して、禁煙について考えてみませんか。

◆ 受動喫煙で肺腺がんのリスクは2倍以上に!

 「夫からの受動喫煙で、タバコを吸わない女性の肺腺がん(肺の深部にできるがん)のリスクが約2倍になる」と、国立がん研究センターは発表しています。

◆ 妊娠中の女性や乳幼児に対しては特に注意!

 受動喫煙により、低出生体重児の出産の発生率が上昇するという研究結果が近年多く報告されています。また、小児では喘息、気管支炎といった呼吸器疾患等に関連があり、乳児では乳幼児突然死症候群と関連があるとされています。

禁煙チャレンジ!「らくらく禁煙コンテスト」のご案内

禁煙イメージ

 当組合ではみなさんの禁煙チャレンジをサポートするために、日本対がん協会主催 「らくらく禁煙コンテスト」に参画しています。ぜひこの機会に禁煙生活を始めてみませんか?

 次回の開催は7月です。詳細が決まりましたら、改めてお知らせします。



タバコをやめて、健康寿命をのばしましょう

「Smart Life Project」では、「健康寿命をのばしましょう」をスローガンに、
「禁煙」 について、具体的なアクションの呼びかけを行っています。

▼くわしくは、こちらをご覧ください。

Smart Life Project 事務局(厚生労働省 健康局 がん対策・健康増進課)運営



花粉症対策お忘れなく

まだ発症していない人も突然発症することがあるので注意しましょう。


★★ 紫外線が強くなってきています。ご注意を! ★★


関連項目はこちら