お知らせ
2014年5月20日更新

●本格的に暑くなる前に…熱中症対策を!

 新緑がまぶしい季節です。

 さて、これから初夏に向かって日差しが強さを増し、気温が高くなっていく中で、ぜひとも気を付けておきたいのが「熱中症」。

 日によっては気温が25度以上の「夏日」になるなど、急な温度変化に見舞われることもあり、油断していると脱水症状やめまいなどの症状を起こす可能性があります。
 この時期から、熱中症には十分に注意しましょう。

 


◎◎ 今からできる熱中症対策 ◎◎

・ 室内環境に気を配りましょう

 熱気のこもりやすい室内は、窓を開けたり、換気扇を使ったりして、風通しを良くすること。また、直射日光や西日のあたる窓やベランダは、すだれや、植物を利用した「緑のカーテン」などで日差しを遮る工夫をするとよいでしょう。


・ こまめに水分補給をしましょう

 脱水症状を防ぐために、水分の補給を忘れないようにしましょう。適度な塩分や糖分を含むスポーツドリンクもオススメです。また、喉の渇きを感じてから水分を摂るのではなく、渇く前に、こまめに補給するのが大切です。


・ 生活のリズムを整えましょう

 体が疲れていると、気温の変化に適応できず、体力を消耗しやすくなります。朝は決まった時間に起きて、三食きちんと食事を摂り、夜はしっかりと睡眠時間を確保して、暑さに負けない体をつくりましょう


花粉症対策お忘れなく

まだ発症していない人も突然発症することがあるので注意しましょう。


★★ 紫外線が強くなってきています。ご注意を! ★★