お知らせ
2014年5月21日更新

●医療費が高額になるときは「限度額適用認定証」の申請を

 日常生活では、急な病気やけがなどで、やむをえずお医者さんにかかることがありますが、もし長期間の治療や入院が必要になった場合は、医療費の支払いのことも気になりますよね。

 そんな時には、事前に健保組合に申請して「限度額適用認定証」の交付を受けましょう。これによって、窓口での支払い金額を抑えることができます。

「限度額適用認定証」の申請から医療費の支払いまで

 医療費が高額になる場合、70歳未満の被保険者・被扶養者(ご家族)の方は、健保組合に申請して「限度額適用認定証」の交付を受けてください。医療費の支払い時に「限度額適用認定証」を提出すると、支払い金額が所得に応じた自己負担限度額までになります。


◎ こんなときは、ご注意ください ◎

  • 柔道整復、鍼灸、あん摩マッサージでは適用されません。

  • 70歳以上の方は「限度額適用認定証」の申請は必要ありません。病院や保険薬局で「高齢受給者証」を提出し、自己負担限度額をお支払いください。

  •  医療費を窓口で支払ったあとで「高額療養費」に該当することがわかった場合は 「高額療養費制度」をご利用ください  


    ★ 医療費を「Webサービス」でチェック ★

    当組合では医療費の情報をご覧いただけるWebサービスを行っています。
    ぜひご活用ください!
    くわしくはトップページ をご覧ください。


    花粉症対策お忘れなく

    まだ発症していない人も突然発症することがあるので注意しましょう。


    ★★ 紫外線が強くなってきています。ご注意を! ★★


    関連項目はこちら