お知らせ
2014年9月12日更新

●ご家族がパート先などで受けられた健診結果をご提出ください

 当健保組合では、平成25年度被扶養者資格確認調書をもとに、平成25年度の健診未受検者でパートなどをされている40歳以上のご家族がおられる被保険者の方へ、「健診結果の提供依頼」を事業所経由でお渡しできるよう準備をしております。

 つきましては、被保険者の方で、ご家族がパート先などで健診を受けている場合、健診結果を当組合へお知らせいただきますようお願い申し上げます。ご家族どうしでもご確認いただき、ぜひ情報提供にご協力ください。


被扶養者の方がパート先等で受けられた健診結果をご提供いただくと、
特定健診の受検率に反映されます

 特定健診では、被扶養者がパート先等で労働安全衛生法に基づく定期健診を受けられ、健診結果を医療保険者にご提供いただいた場合、その医療保険者が特定健診を実施したものとして、受検率に反映されます。

 40歳以上の被保険者及び被扶養者を対象とした特定健診・特定保健指導では、国は医療保険者に対し、平成25~平成29年度の特定健診等の実施目標値を以下のように設定しています。

① 特定健診受検率 ⇒ 85% 
② 特定保健指導実施率 ⇒ 30%
③ メタボリックシンドローム減少率 ⇒25%以上






 特定健診・特定保健指導の実施率などにより、みなさまの保険料から支払う後期高齢者医療制度への支援金が減・加算されることになりますので、ぜひ健診結果の提供にご協力をお願いします。
 なお健診結果等は、個人情報保護法に基づき適切に管理いたします。

※当組合の後期高齢者支援金は、平成25年度決算ベースで 被保険者1人あたり年間100,052円の負担になっています。


特定健診・特定保健指導を受けて、体も心も健康に!
 健診結果をご提供いただいた方の中で、生活習慣等の改善が必要な方には、当組合より特定保健指導や再検査などを無料で実施いたします。
 また、特定健診等実施計画の目標を定めるとともに、健診委託機関の増設や健診・保健指導の内容等の充実を図り、多くの方に健診・保健指導を受けていただきやすい環境づくりを目指しております。
 一人でも多くの方に健診・保健指導を受けていただき、皆様が心身ともに健康であり、なおかつ保険料の負担を減らすことができるよう努めて参りますので、今後もご理解とご協力をお願い申し上げます。


★ トップページから「熱中症予防情報」がご覧いただけます ★

下記もあわせてご覧ください


★ トップページから「紫外線情報」がご覧いただけます ★


関連項目はこちら