お知らせ
2014年11月1日更新

●インフルエンザ対策は万全ですか?

 11月に入り、本格的にインフルエンザ対策に取り組みたい時季になりました。予防接種はもうお済みですか?
 インフルエンザは毎年12月から翌3月にかけて流行します。そして、ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後約2週間から5ヵ月とされていますので、今月中には予防接種を受けておくことをおススメします。
 また、手洗い・うがいを徹底し、十分な休養とバランスのよい食事で体の抵抗力を高めましょう。

 ★ 感染予防の基本は「手洗い」

 インフルエンザウイルスは、手を介して体内に侵入することが多いといわれています。石けんを使って隅々まで洗い、洗った後はしっかり乾かしましょう。
 手を洗うことができないときは、アルコール系の速乾性手指消毒剤を使用しましょう。携行できるタイプもあるので、外出先でも便利です。

流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。

手の甲をのばすようにこすります。

指先・爪の間を念入りにこすります。

指の間を洗います。

親指と手のひらをねじり洗いします。

手首も忘れずに洗います。

洗い終わったら十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルなどでよく拭いて乾かします。

 ★ 習慣化させたい「うがい」

 「うがい」はインフルエンザに関してはあまり効果がないともいわれていますが、口の中やのどについた微生物を取り除き、口腔内を清潔に保つためにも、習慣化させたいものです。

 ★ 免疫力を高める「食事」と「休養」

 体の抵抗力を高めるためには、規則正しい生活をすることが重要です。バランスのとれた食事をとって免疫力を高め、十分な睡眠でその日の疲れはしっかりとりましょう。

■ 平成26年度インフルエンザ予防接種実施概要表 ■

愛知県内 愛知県外
実施方法 ①愛知県医師会の実施医療機関における
「接種補助券」対応
×
②事業所・健保会館巡回実施分
③当組合の指定機関
④補助実施分※1
対象者 すべての本人・家族(被扶養者)
補助限度額 2,000円
※1 愛知県内で実施される場合は原則として補助金対応をいたしませんので予めご了承ください。ただし、接種補助券が当組合より発行されていない方に限り対応いたします。

▼平成26年度インフルエンザ予防接種 実施要綱▼ 

実施区分 対応医療機関及び当組合の指定機関 接種料金
「接種補助券」
対応医療機関

各医療機関に直接
お問い合わせください。
当組合の
指定機関
(52機関)
事業所
巡回実施
実施機関:名古屋セントラルクリニック
実施条件:
 (ア) 実施地域 原則として愛知県内の事業所
 (イ) 最低人員 原則として、1事業所 (1ヵ所)
    30名以上
※ただし、愛知県近郊の事業所または最低人員
に満たない場合でも、実施できる場合もあります
ので当組合までご遠慮なくご相談ください。
一部負担金として、1人あたり700円で実施。

出張料は不要。


関連項目はこちら