お知らせ
2014年11月10日更新

●ストレッチで寒さに負けない体づくり

 これから冬に向けて寒さが増していきますが、すでに「冷え」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。特に女性は、男性よりも筋肉による発熱量が少ない分、体質的に冷えやすくなります。「冷え」を防ぐには、運動をして筋肉を増やすことが効果的です。

 そこで、場所を選ばずにいつでもできて、運動が苦手な方にもおススメなのが、ストレッチです。簡単な体の曲げ伸ばしでも筋肉を鍛えることができ、「うつ」の予防やダイエットにも役立ちます。ぜひ毎日の生活に取り入れましょう!

ストレッチにはこんな効果が!

  1. 筋力の低下を予防!
    「筋肉を引っ張る動作」は、筋肉を太くしたり、筋力が落ちるのを防ぐのに有効です。
  2. ストレス解消・うつ予防!
    副交感神経が活発になるため、リラクゼーション効果が高まり、ストレス解消やうつの予防になります。
  3. 動脈硬化や高血圧も改善!
    ストレッチを続けることで血管の筋肉も柔らかくなって動脈硬化を改善したり、高血圧が改善されたりするという報告がされています。
  4. ダイエットの効果も!
    きちんとストレッチをすれば、普段あまり使わない筋肉も鍛えられて脂肪がつきにくくなり、ダイエットにつながります。

ちょっとした空き時間にもできるのがストレッチの良いところです。
体質改善やストレス解消のために、少し体を動かしてみませんか。

★ ストレッチの効果を高めるコツ ★

  • 呼吸は止めずに「鼻」から吸って、「口」から吐く
  • 呼吸は、筋肉を伸ばすときに吐き、戻すときに吸う
  • 反動をつけずにゆっくり伸ばす(20秒以上伸ばす)
  • 伸ばす部位を意識する

★1日に10分間の運動習慣で、健康寿命をのばしましょう★

「Smart Life Project」では、「健康寿命をのばしましょう」をスローガンに、
「適度な運動」 について、具体的なアクションの呼びかけを行っています。

▼くわしくは、こちらをご覧ください。

Smart Life Project 事務局(厚生労働省 健康局 がん対策・健康増進課)運営


インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から

 毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけ、予防につとめましょう。

インフルエンザ予防接種はお早めに!!

 ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後2週間から約5ヵ月とされていますので、流行前の遅くとも12月中旬までには予防接種を受けましょう。


関連項目はこちら