2015年3月3日更新
●平成27年度「歯科健診」のご案内
当組合では、疾病予防対策の一環として、本年度も「歯科健診」を実施いたします。
歯には、ものを食べるときの働きはもちろん、発音をハッキリさせたり、表情をつくったり、体や姿勢のバランスを保ったりなど、さまざまな働きがあります。
定期健診や日頃の手入れを大切にして、一生自分の歯で、楽しく健康に過ごしましょう!
「80歳で自分の歯を20本以上」が目標です!
厚生労働省では健康な歯と口腔を生涯にわたり維持することを目指し、 歯周病予防・歯の喪失防止に加え、う蝕(虫歯)予防および口腔機能の維持・向上について目標を設定しています。
★ お口の健康チェックと歯周病予防のために歯科健診を! ★
厚生労働省の「健康日本21」では、歯の喪失の主な原因疾患であるう触と歯周病について、国民の多くが何らかの症状を抱えていることがわかっています。
今後の高齢化を考えるうえで、健全な食生活を維持していくためにも歯の健康状態に注意し、咀嚼(そしゃく)機能の維持・改善をはかっていくことが重要です。
一生、自分の歯で楽しく健康的な生活を送れるよう、年に一度は歯科健診を受け、自身の口腔状態の把握と歯科疾患の予防、並びに早期発見・早期治療を心がけましょう。
▼ 平成27年度の歯科健診は次のとおりです ▼
歯科健診
(3月末に平成27年度実施内容に更新します)
(3月末に平成27年度実施内容に更新します)