2015年6月26日更新
●梅雨時の体調管理 ④雨の日も体を動かそう!
毎日を健康に過ごすためには、運動が大切です。適度に体を動かすことで、ストレスも解消でき、心の健康にも役立ちます。
しかし、雨が多いこの時期は、外で運動できないことも多いですよね。
そんなときは、普段の生活の中で体を動かすことを意識してみましょう。また、家の中でもできるストレッチなどをすることで、梅雨の時期に起こりやすい“むくみ”も防ぐことができます。
いつもの生活の中で体を動かそう!
- エスカレーターやエレベーターを使わずに、階段を使う
→階段の上り下りは、下半身の筋肉を鍛えます
- 電車では座らずに立って、ふくらはぎの運動をする
→手すりにつかまりながら、かかとの上げ下げやつま先立ちをしましょう
- ちょっとした移動でも、大また&早歩きで歩く
→いつもよりプラス10センチ程度歩幅を広くして、「歩く」ことを意識しましょう
など、毎日の生活の中で無理なく続けられる手軽な運動で、筋肉に働きかけることを意識してみましょう。
◆ 梅雨の時期はむくみやすい?
梅雨の時期は湿度が高いため、肌から水分が蒸発しにくくなります。そのため、体に不要な水分や老廃物がたまってしまい、むくみが起こりやすくなります。
むくみの解消には、適度な運動をして汗をかくことが効果的です。運動が苦手な人は、ストレッチなどの簡単なエクササイズをするとよいでしょう。
また、塩分のとりすぎ、座りっぱなしや立ちっぱなしの姿勢、冷え、ビタミンやミネラルの不足などは、むくみが起こりやすくなりますので注意しましょう。
むくみの解消に効果的なエクササイズ
むくみが起きると脚が重く感じられます。ふくらはぎを意識してトレーニングを行うと、血流を促し、脚にたまった水分や老廃物をポンプのように押し上げます。
つま先立ちのエクササイズをこまめに行うと、むくみ解消になるのでオススメです。