お知らせ
2015年10月14日更新

●ご家族がパート先などで受けられた健診結果の
 提出期限は10月30日(金)です

  当健保組合では、特定健診の受検率向上のため、被扶養者の方がパート先などで受けられた健診結果を当組合へご提供いただきますようお願いしています。

 対象となるのは、昨年の健診未受検者のご家族(40歳以上)でパートなどで働かれている方(平成26年度被扶養者資格確認調書より)です。9月中旬に、被保険者の方へ「健診結果の提供依頼」のご案内を会社のご担当者様を通じて送付させていただきました。
 提出期限は10月30日(金)までとなっておりますので、お受け取りになられました方は、期限までに会社のご担当者様までご提出いただきますようお願いいたします。

当組合より健診結果のご提供をお願いする書類が届いた方は・・・
ご家族がパート先などで
健診を受けている方
「健診結果の提供に伴なう質問票」と「健診結果」(写し)を一緒に、会社のご担当者様へご提出ください。
ご家族がパート先などで健診を受けていない、もしくは当組合の健診を受検された方 その旨を被保険者様を通じて会社のご担当者様へご報告ください。
(健診を受けていない方はこの機会に当組合の健康診断を是非ご受検ください)
会社のご担当者様へのご提出期限は10月30日(金)です。

※ご提供いただきました健診データにつきましては、個人情報保護法などにより適切に管理してまいります。
※健診結果をご提供いただいた方の中で、生活習慣等の改善が必要な方には、当組合より特定保健指導や再検査などを無料で実施いたします。
会社のご担当者様へ

  対象となられた方の健診結果のご提供等について取りまとめのうえ、ご案内文書に添付いたしました一覧表に、ご提供いただける方の健診結果等と一緒に、11月6日(金)までに当組合総務課までご提出いただきますよう、ご協力をお願いいたします。


◆ 健診結果のご提供が後期高齢者医療制度支援金の軽減につながります ◆

 40歳以上の被保険者及び被扶養者を対象とした特定健診・特定保健指導では、国は医療保険者に対し、平成25~平成29年度の特定健診等の実施目標値を以下のように設定しています。

① 特定健診受検率 ⇒ 85% 
② 特定保健指導実施率 ⇒ 30%
③ メタボリックシンドローム減少率 ⇒25%以上

 特定健診・特定保健指導の実施率などにより、みなさまの保険料から支払う後期高齢者医療制度への支援金が最大で10%減・加算されることになりますので、ぜひ健診結果の提供にご協力をお願いします。

※当組合の後期高齢者支援金は、平成26年度決算ベースで 被保険者1人あたり年間98,548円の負担になっています。


インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から

 毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけ、予防につとめましょう。

インフルエンザ予防接種はお早めに!!

 ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後2週間から約5ヵ月とされていますので、流行前の遅くとも12月中旬までには予防接種を受けましょう。


関連項目はこちら