2016年1月19日更新
●心穏やかな1年にしよう! ③話し上手・聴き上手
コミュニケーション手段はメールやSNSが主流になり、毎日の忙しさから人と直接会話する機会が減っていませんか?
人は誰かに胸の内を聞いてもらいたい、アドバイスがほしい、共感したいという欲求を持ちあわせています。
「聴く⇔話す」のキャッチボールで、会話に花を咲かせる達人になりませんか?
「聴いてほしい、話してほしい」のその前に
特に家族の場合、互いに分かり合えていると思い込んでいませんか?相手の話を十分に聴けていないと、相手は話をしてくれない、こちらの話も聴いてくれないものです。
自分なりの心のリセット術を
モヤモヤした気持ちは話してしまえばスッキリし、解決策はすでに話し手の中で固まっていることもあります。
●内容を理解してほしい
●気持ちを共感してほしい
●意見やアドバイスがほしい
など、相手が求めていることと話の要点を見極めましょう。
穏やかな笑顔で聴けば相手も少しずつ話せるようになります。急かしたり、否定したりする返答は禁物です。胸の内を聴いてほしいのは、「うん、わかるよ」の一言で、気持ちを受けて止めてほしいからなのです。
「聴く⇔話す」には相槌がうってつけ
「すごーい!」「えー!」「それで、それで?」など、感情豊かな相槌を使うと話の展開を促すので、テンポがより躍動感あるものになります。
先入観を捨て、親しみやすい「聴く⇔話す」を心がけると、新たな発見も共にでき〈話せて良かった~〉という体験が増えてきます。
~ 自分で解決できない心の悩みは、抱え込まずに相談を ~
悩み事は、なかなか周りの人に話しにくいものですが、誰かに聞いてもらうことで気持ちがすっきりしたり、良いアドバイスがもらえたりすることもあるかもしれません。
身近に相談できる相手がいない場合や、深刻に悩んでいる場合などには、専門のカウンセラーのサポートを受けてみてはいかがでしょう。
当組合では、心の健康をサポートする相談窓口を設けています
当組合の「メンタルヘルス相談」は、ストレスをはじめとする心の不調を専門のカウンセラーに相談し、心の病の早期発見と問題解決に取り組んでいただけるようサポートを行っています。電話または面接による相談が可能ですので、ぜひご利用ください。
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◆ 電話による相談
専用ダイヤル
0120-933364(無料)
携帯電話、PHSからもご利用いただけます。
【受付時間】月曜~土曜日 10:00~22:00
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