お知らせ
2016年2月2日更新

●春に向けての健康管理 ①季節の変わり目にも負けない体に

  今年は暖冬。ある日突然冬らしい寒さがくると、体が慣れておらず、堪える日もありますね。  春は寒い日と暖かい日が交互にやってきます。気温の変化にも負けない体調管理をしていきましょう。

気温差がストレスになる?!

 冬は寒く、春に向かい暖かくなっていきます。こんな当たり前な温度や気圧の変化によって、身体はストレスを受けています。
 季節の変わり目などで、気象の変化が急に起きたとき、身体が上手に対応しきれないと、体温や血圧をつかさどる自律神経に影響が現れます。そのため、抵抗力や免疫力が低下し、風邪やアレルギー症状につながることもあるのです。

規則正しい生活を見直そう
~食事・運動・睡眠・心の健康~

  □疲れやストレスが溜まっていませんか?
  □食事は栄養バランスよく摂っていますか?
  □定期的に適度な運動をしていますか?
  □質のよい睡眠はとれていますか?


★Pick Up★
ストレスや免疫力に影響を及ぼす食材

●ストレス耐性を下げる白砂糖●
 消化する際、白砂糖は精神を安定させるカルシウムとビタミンB群を大量に消費します。白砂糖を摂りすぎると、ストレスを処理する能力を低下させることに。清涼飲料やお菓子は控えめにしましょう。


●捨てずに食べよう、みかんの筋●
 この季節、ビタミンC補給の代表選手、みかん。食べるとき、白い筋を取っていませんか? じつはこの筋には、解毒や抗酸化作用、免疫力を高めるヘスペリジンが豊富。その含有量は、みかん1個あたりなんと3,800mg! その多くが筋に含まれています。捨ててしまうのはもったいないですね。


インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から

 毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけ、予防につとめましょう。


ノロウイルス警報発令中!

きっちり手洗い、しっかり加熱でノロウイルス食中毒の予防を!


関連項目はこちら