2016年2月23日更新
●春に向けての健康管理④ 春を前に…なんだか不調?
三寒四温―春の足音を感じつつも、一般的に寒い日は晴れて、暖かい日は天気の悪いことが多くなります。
自律神経は、このような変化にも対応しようとして敏感に反応し、乱れてしまいます。
また、春は異動や引っ越し、入学準備など環境の変化も大きく、ストレスもたまりやすい季節です。春特有のストレスを、春だからこそできるケアで心にも春の息吹を。
春に向けて少しずつ心身をととのえていきましょう
●春の衣替え●
寒い日があったり、暖かい日があったり。この時期は一年で一番服装に迷う時期です。少し軽めのものも出していきましょう。急な気温の変化にも対応できる、脱ぎ着しやすいものを揃えておくと、いざというときに慌てずに済みます。
●春時計の睡眠に●
春は少しずつ日照時間が長くなり、脳の覚醒時間も早くなります。夜更かしは控え、30分早く就寝するなど、睡眠時間の確保も意識しましょう。
眠れそうにないときは、無理に眠ろうとせず、ストレッチなどをとり入れて。
●陽ざしを浴びながら●
ウォーキングは血流をよくし、交感神経が刺激されることによって副交感神経も活性化。ストレスに強い体質を作ります。行き詰ったら、ちょいと歩いてみませんか? 家の中でもんもんと悩むより、外を歩きながら考え事をした方が気晴らしになるかも。
●人生の先輩に相談●
栄転・結婚・進学・転居など、初めて迎えるライフイベントに戸惑うこともあります。そんなときは、少し先の人生を歩んでいる経験者に「こんなとき、どうなさいましたか」と相談してみるのもいいでしょう。
困ったときに…メンタルヘルスサポート
当組合では相談料無料の「メンタルヘルス相談」を実施しておりますので、お気軽にご活用ください。
① 電話による相談
月曜~土曜日の10:00~22:00
(日・祝、年末年始は休み)
深刻になる前に、心の病気の早期発見にお役立てください。
プライバシーは厳守されますので、 安心してご活用ください。