2016年3月23日更新
●ストレッチで体をのばし、気分転換をしよう
冬の間は筋肉が硬直しがちでしたが、暖かくなると思いきり体を伸ばしたくなります。
ストレッチには、筋肉の緊張を緩和させるだけでなく、関節の可動範囲を広げたり、血液の循環を促進したり、心身の柔軟性向上や疲労回復にも役立ちます。
体だけでなく心も柔軟にして、気分転換をはかりましょう。
パソコンやスマホで猫背になりやすい
現代人の必需品ともいえるパソコンやスマホ。こまめな休憩が必要だとわかっていても、つい長時間続けてしまいがち。また、画面を覗きこむような悪い姿勢は、体のバランスが崩れ、骨格や筋肉にひずみが生じ、痛みや猫背の原因となります。
使用時間や姿勢、照明などに注意し、ときどき体をほぐしましょう。
◆ 職場でできる簡単ストレッチ ◆
-
背筋を伸ばすストレッチ
- 両手を組んで前に伸ばし、息を吐きながらおへそをのぞきこむように背中を丸めていき、肩甲骨を伸ばします。
- 両腕を後ろに組み、胸をそらします。肩甲骨の間にある筋肉が動いていることを意識しましょう。
1・2の動きを3回ほど繰り返すことで、背中の柔軟運動ができます。
-
肩周辺の筋肉をほぐすストレッチ
両肩を上げて、ストンと下ろす動きを繰り返します。
肩周辺の筋肉がほぐれて血流が良くなり、肩こりに効果的です。リラックスした状態で行いましょう。
-
首のこりを解消するストレッチ
首をゆっくり前後左右に倒したり、回したりします。
机に向かう姿勢の時、私たちの頭は首の一部の筋肉だけで支えられていますので、仕事中は首にも負担がかかっています。首の筋肉の硬直は、背中や肩のこりとも関係していますので、時々ストレッチをして筋肉を楽にさせましょう。
★ 筋肉、関節を柔軟に! ★
- 「ストレッチング」(健康・体力づくり事業財団ホームページ)
- 筋組織をゆっくり、静かに伸展することをストレッチングといいます。
寝たままでも、座ったままでも、立ったままでもできる手軽なストレッチングを紹介しています。