2016年4月13日更新
●私たちの健康保険 ②保険料決定のしくみ
健康保険の保険料は、みなさま一人ひとりの給料や賞与の額に基づいた「標準報酬月額」や「標準賞与額」に保険料率をかけて計算されています。
この保険料は、お勤め先の事業主様とみなさまの折半負担となっており、みなさまの給料や賞与から天引きされ、合わせて健保組合に納められます。
また、40~64歳の方には介護保険料も納めていただいており、同じように標準報酬月額や標準賞与額に介護保険料率をかけて計算されています。
保険料が決まるしくみ
保険料は、みなさまの給料や賞与の額に基づいた「標準報酬月額」や「標準賞与額」に保険料率をかけて計算されています。
「標準報酬月額」に 保険料率をかける |
標準報酬月額を決める時期は、入社時や、毎年7月1日の時点で決め直す「算定基礎届」、昇給などで給料等が大幅に変わったときなどがあります。
保険料の流れ
みなさまに納めていただいた大切な保険料をもとに、病気やけがなど「もしも」のときの保険給付や、健康づくりに効果的な保健事業などを積極的に行っています。
平成28年4月から標準報酬月額、標準賞与額の上限が変更になりました。
事業所ご担当者様へ
4月から標準報酬月額の上限が変更になる方につきましては、平成28年4月1日に事業主様宛へご通知させていただきましたのでご確認をお願いいたします。
また被保険者の皆様にもお知らせいただきますよう併せてお願いいたします。