お知らせ
2016年8月22日更新

●真夏の健康管理 ③無理のない運動

 夏の暑さを理由に運動できない方は、他の季節ならできますか?夏でも時間を変えれば運動に最適な時間があります。
  健康のために運動がいいことはわかっているけれど、なかなか行動に移せない…。そんな方は朝を中心とした生活習慣に見直して、ほんの少しの時間を運動にあててみませんか?

無理のない運動

まずは早寝早起きの習慣から

早起き 夜更かしをすると朝に血圧と体温が上昇せず、体内時計の乱れにつながります。朝の調子がいまいちで、昼間の暑い時間にしか運動ができないと、継続することが難しくなるわけです。
 早寝早起きは、朝の太陽の光を浴びることで生活リズムを取り戻し、運動する時間もつくり出せます。ストレッチやラジオ体操などで、健康な一日が踏み出せます。

運動そのものが苦手、という方は…

朝の散歩 運動の苦手な人がいきなりハードな運動に挑戦する必要はありません。無理に始めても、三日坊主になります。まずは散歩程度に少し歩くだけでもいいでしょう。
 朝の散歩なら、さほど暑さを感じることなく、鳥の声や朝露に濡れた草花と出会うこともできます。自然とのふれあいは、精神的な癒しにもなりますよ。

忙しい、続かない、という方は…

ながら運動 忙しい、続かないという方は、仕事や家事の合間や、テレビを観ながら、何かのついでに体を動かすようにしてみてはいかがですか?
 「いつも何か楽しく簡単にできる運動はないかしら?」と好奇心を持ちながら、何となく続けられることがポイントです。



★ トップページから「熱中症予防情報」がご覧いただけます ★

下記もあわせてご覧ください


★★ トップページから「紫外線情報」がご覧いただけます ★★


関連項目はこちら