2016年9月27日更新
●ちょっとひと休み。ストレッチで体をほぐそう!
現代人の必需品ともいえるパソコンやスマホ。こまめな休憩が必要だとわかっていても、つい長時間続けてしまっていませんか?
猫背などの悪い姿勢を長時間続けることは、肩こりや背中の痛みを引き起こす原因になります。
そこでおすすめなのが、ちょっとした空き時間でも簡単にできるストレッチです。一度パソコンから離れて、こり固まった体をストレッチでほぐしませんか?
職場でできる簡単ストレッチ
◆背筋を伸ばすストレッチ
- 両手を組んで前に伸ばし、息を吐きながらおへそをのぞきこむように背中を丸めていき、肩甲骨を伸ばします。
- 両腕を後ろに組み、胸をそらします。肩甲骨の間にある筋肉が動いていることを意識しましょう。 1・2の動きを3回ほど繰り返すことで、背中の柔軟運動ができます。
◆肩周辺の筋肉をほぐすストレッチ
両肩を上げて、ストンと下ろす動きを繰り返します。
肩周辺の筋肉がほぐれて血流が良くなり、肩こりに効果的です。リラックスした状態で行いましょう。
◆首のこりを解消するストレッチ
頭の後ろで両手を組み、息を吐きながら3秒かけて頭だけ前に倒すようにして、最大に首が伸びた姿勢を7秒キープします。背中も一緒に前傾させないように注意しましょう。
◆ストレッチの効果を高めるコツ
- 呼吸は止めずに「鼻」から吸い、「口」から吐く。
筋肉を伸ばす時に吐き、戻す時に吸う。 - 反動をつけずにゆっくり伸ばす。
- 伸ばす部位を意識する