お知らせ
2016年10月17日更新

●スポーツの秋 運動を始めてみませんか?

 秋風が気持ちよく、過ごしやすい季節になりました。体を動かすにはぴったりの時期です。この機会に何か運動を始めてみませんか?
 適度な運動は、風邪やインフルエンザに負けない体力をつけ、免疫力を高めるのに効果的です。
 いきなりハードな運動から始めても、なかなか長続きしません。自分に合った方法で、楽しく体を動かしてみましょう。

スポーツの秋

簡単な運動で体を動かそう

●デスクでできる「ながら運動」

 特別に運動の時間を取らなくても、仕事や作業の間にできる「ながら運動」があります。運動が苦手な人は、「ながら運動」から始めるのがおすすめです。

ながら運動 【上体ねじり】
・イスに浅く座り、お腹をへこませる。
・机に対してイスを左右に90度回転させ、上体だけを
 机の正面に向かってねじる。
・左右各60秒を2セット行う。


●子どもの頃に習った「ラジオ体操」

ラジオ体操

 約3分のラジオ体操ですが、とても考え抜かれたプログラムになっており、400以上の筋肉を動かすことができます。音楽なしでも取り組めるので、ちょっとした隙間時間に体を動かすのにぴったりです。

毎日続けたい運動習慣

食後の散歩

●食後15分以内に30分間の散歩

 食後15分以内に30分ほど散歩をすることは、血糖値が気になる方におすすめです。血糖値は食後30分~1時間で上がるため、この時に全身運動をすると、体内での糖の利用がスムーズになります。


●準備運動も忘れずに

準備運動

 ジョギングや水泳など、しっかり運動する前には必ず準備運動を行いましょう。筋肉や腱を伸ばし、柔軟性を高めることは、けがの予防に繋がります。普段運動をしない方は、特に念入りに準備運動を行いましょう。



●運動後にはマッサージやストレッチを

マッサージ

 体を動かした後は、次の日まで疲れを残さないためにも、マッサージやストレッチを行いましょう。湯船につかって体を温め、しっかり睡眠をとることも大切です。

★ Smart Life Project (スマート・ライフ・プロジェクト) ★

 「Smart Life Project」 では、「健康寿命をのばしましょう。」をスローガンに、 全ての日本人が人生の最後まで元気で健康で楽しく毎日が送れることを目標に、 運動、食生活、禁煙の3分野について具体的なアクションを呼びかけています。1日に10分間でも歩くことで、健康寿命をのばしましょう。



インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から

 毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけ、予防につとめましょう。

インフルエンザ予防接種はお早めに!!

 ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後2週間から約5ヵ月とされていますので、流行前の遅くとも12月中旬までには予防接種を受けましょう。



関連項目はこちら