2016年12月9日更新
●住基ネットによるマイナンバーの収集に
ご理解とご協力をお願いします
健康保険組合は、番号法において「個人番号利用事務実施者」 に定められており、健康保険における各種手続き等の事務にマイナンバーを利用します。つきましては、みなさんのマイナンバーを番号法および関連法令に基づき、原則「住基ネット(住民基本台帳ネットワークシステム)」を通じて収集させていただきます。
ただし、住基ネットから、マイナンバーを収集できなかった方等については、会社のご担当者様を通じてご提供いただくこととなります。
なお、平成29年1月以降に届出いただく、資格取得届や被扶養者異動届などの申請書には、マイナンバーの記入が必要になりますので、ご理解とご協力をお願いします。
マイナンバー制度のスケジュール
2016年1月~ | 2017年1月~ | 2017年7月~ | |||
税・雇用保険等の 行政手続きにおいて、 利用開始 |
健保組合での利用開始 各種申請書に マイナンバー記載欄を設置 |
国の行政機関・ 健保組合等の 情報連携開始(予定) |
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※スケジュールは変更となる場合があります |
※ | マイナンバーは「特定個人情報」として使用目的が番号法に定められていますので、その目的以外で使用することはありません。また、同法に基づき厳重に管理いたします。 |
★ マイナンバー制度全般のご相談はこちら ★
(総務省)マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
インフルエンザの流行期に入りました
インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から
毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけ、予防につとめましょう。