2017年1月18日更新
●手荒れ・乾燥肌対策に、かんたんスキンケア
寒さが厳しいこの季節、肌のかさつきは大丈夫ですか? もともと外気が乾燥しているのに加え、室内では暖房でより空気中の水分が失われています。乾燥肌はかゆみにつながりますし、見た目の印象もよくないですね。
かんたんなスキンケアを取り入れて、瑞々しい肌を目指しましょう!
♪ かんたんスキンケア ♪
普段の生活を見直すだけ!かんたんスキンケアを今日から実践しましょう!
家事をするとき
食器洗いにはゴム手袋
お湯を使った方が汚れが落ちやすいし、乾きも早いのですが、洗剤も熱いお湯も手から油分を奪ってしまいます。手荒れがひどいときは、ゴム手袋を活用しましょう。
洗濯物には布手袋
洗濯物を干したり、取り込んだりするときは、
布手袋を着用して手がかさつくのを防ぎましょう。
お風呂に入るとき
泡でやさしく洗う
ゴシゴシと洗うと汚れも落ちる感じがしますが、実は皮膚が傷つくだけです。皮膚の汚れはよく泡立てた泡で落としましょう。
熱すぎず、長すぎず
寒いからと熱いお風呂に長湯していると、皮脂が流れやすくなってしまいます。お風呂の入浴時間や温度に気をつけましょう。
顔を洗うとき
31℃のお湯で洗う
洗顔後の肌のツッパリは、水分が失われているからです。31℃くらいのぬるめのお湯で洗顔しましょう。
洗顔後には化粧水
洗面所に化粧水を置いておき、洗顔後の保湿を習慣づけましょう。
定期的にピーリング
肌にトラブルがなければ、定期的にピーリング(ディープクレンジング)をして、古い角質を落としましょう。肌の新陳代謝が促進されて、保湿剤も浸透しやすくなるので、ツルツルのゆでたまご肌に近づきますよ!