2017年3月14日更新
春に向けての健康づくり ②通勤中に体力づくりをしよう!
暖かくなってきて、運動を始めるのにはちょうどいい季節ではないでしょうか。ぜひ健康のために、運動する習慣を作っていきましょう。
仕事に追われて忙しい方でも、毎日会社に通う「通勤時間」を有効活用すれば、新しく時間をつくる必要はありません。「通勤時間」で体力づくりをして、一日をもっと充実させましょう。
通勤中にできる体力づくり
【階段を使う】
階段の上り下りをすれば、下半身の筋肉が鍛えられ、基礎代謝がアップします。エレベーターやエスカレーターを使わずに、階段を使うようにしましょう。
【車内では座らずに立つ】
立っているときは、座っているときに比べて2倍のカロリーを消費します。特にオフィスワークの方は、立っている時間を増やすのがお勧めです。つり革は軽く握ってバランスをとっていれば、全身運動になります。つま先立ちをすればより効果があります。
【駅1つ分の距離を歩く】
会社帰りに、いつもより1つ手前の駅で降りて歩いてみましょう。これからの季節なら、桜などがあれば毎日景色が変わっていくのが楽しめます。知らないお店なども発見できますよ。
通勤中は他のことをしている方へ
通勤中はゆっくりしたい…と思っていらっしゃる方は、体力をつけることで得られるメリットを思い浮かべましょう。通勤時間なら、お金も時間も新たに捻出しなくていいので、上手に使いこなしたほうがお得ですよ。
【体力づくりのメリット】
- 基礎代謝があがって、太りにくくなる
- 免疫力がついて、病気や風邪にかかりにくくなる
- 脳が活性化して、やる気や集中力がアップする