2017年5月1日更新
●連休中も普段と同じ生活リズムを保ちましょう!
ゴールデンウィークも半ばになりますが、いかがお過ごしでしょうか。後半は家族で旅行に出かけたり、家でゆっくりとくつろいだりする予定を立てていらっしゃる方も多いでしょう。
ところが遠くまで出かけたり、朝ゆっくり寝すぎて生活リズムが変わると、リフレッシュが目的なのに疲労感が残ってしまうことがあります。
そこで、心地よい疲れでぐっすり眠れるように、生活リズムを整えていきましょう。
◎ 生活リズムの崩れに注意!
まとまったお休みが取れるからこそ、お出かけにはぴったりなゴールデンウィーク。でも、人混みの中でストレスを感じたり、夜遅くまで遊んだり、朝起きるのが遅くなってごはんも食べずに出かけるなど、かえって疲れがたまってしまう可能性があります。
連休中もいつもと同じような生活リズムを守って、疲れを残さないようにしていきましょう。
◎ゆっくりと自宅で過ごすのもおすすめ
青葉若葉のさわやかな風の吹く季節。外出の予定がない方は、窓を開けて趣味や読書を楽しむのはいかがですか?
部屋でやわらかな風やあたたかい陽射しを浴びながら、新年度の慌ただしさで疲れた身体をリラックスさせましょう。
まとまった時間に、少し早めの模様替えをして、初夏の衣類やファブリックで季節を楽しむのもおすすめです。
◎5月5日の端午節に菖蒲湯に入ろう!
5月5日の端午節では、無病息災を願って、病気や邪気を払う薬草だと考えられていた菖蒲のお風呂に入る習わしがあります。この時期スーパーに行くと、菖蒲が菖蒲湯用として売られています。独特の香りには、心身ともにリラックスできる効果もあります。