2017年5月8日更新
●ストレスと上手に付き合う方法を見つけよう!
新年度が始まってひと月が過ぎました。新しい生活環境や人間関係など、変化に慣れてきた一方、心の疲れを実感する方も少なくないでしょう。
適度に休息をとったり、気分転換する時間をつくって、ストレスをため込まないようにしましょう。
また、悩みを抱えている人は、自分だけで抱え込まずに、周りの人に相談することが大切です。もし、身近に相談できる人がいない場合は、お気軽に当組合の「メンタルヘルス相談」をご利用ください。
自分に合った方法で心の疲れを解消しよう!
ストレスは生きていく上で避けられないもの。しかしストレスを抱え過ぎてしまうと、心身にさまざまな不調を招いてしまいます。自分に合ったストレス解消法を見つけて、心と体を元気に保ちましょう。
◎思いっきり笑ってみる
笑うことで自律神経のバランスを整えることができます。また、がん細胞を攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞の活性化にもつながると言われています。
自分が楽しめそうなテレビ番組などを選んで観てみるのがおすすめです。
◎ゆっくり楽しく食事をとる
イライラしながら食べたり、仕事をしながら食べると、胃液の分泌が悪くなり、消化も悪くなります。食事はゆっくり味わいながら楽しく食べましょう。
決まった時間に食事をとるようにすると、生活リズムが整ってくるため、自律神経の働きの改善にも繋がります。
◎リラックスできる時間をつくる
規則正しい生活を心がけ、夜はぐっすり眠れるようにしましょう。寝る前のスマホ操作はできるだけ避けてください。
緊張などからなかなか寝付けないときは、軽めのストレッチで体をほぐすとリラックスできます。
◎仕事以外の趣味を持つ
仕事から離れた趣味を持つことは良い気分転換になります。心に栄養と休息を与える時間も大切です。
スポーツやカラオケ、料理など、興味のあるものにチャレンジしてみましょう。
メンタルヘルス相談をご利用ください
当組合では、専門のカウンセラーに相談できる「メンタルヘルス相談窓口」を設けています。電話または面接による相談が可能です。一人で解決することが難しいとき、人に聞いてもらいたいときなどに、ぜひご利用ください。