2017年12月1日更新
●インフルエンザの流行期です。
~かからない、うつさないために気をつけること~
本格的な冬の到来とともに、インフルエンザの感染も広まっています。インフルエンザの流行は例年12月~3月ですので、これからさらに感染が拡大していくことが予想されます。
インフルエンザに感染すると、家族や職場の方など周りにもうつしてしまう恐れがあります。しっかりと対策をして、インフルエンザにかからない、うつさないように気をつけましょう。
インフルエンザ予防のポイントを確認しましょう!
「うがい」のタイミング
- 外出先から帰宅したとき
- 空気が乾燥しているとき
- 人ごみの中で過ごした後
- 食事の前後 など
「手洗い」のポイント
- 手の甲、指と指の間もしっかりと洗う
- 指先や爪の間など、細かい部分も念入りに!
- 手首のまわりまで忘れずに洗う
- 洗った後は、清潔なタオルなどできちんとふいて乾かす
咳エチケット
- マスクは鼻と口、あご周辺にすき間ができないように着用
- インフルエンザにかかったときは、熱が下がっても2~4日はマスクを着ける
- 咳やくしゃみが出るときは、手で押さえず、ティッシュや服の袖などで口と鼻を押さえる
十分な睡眠とバランスのよい食事を
睡眠中に免疫物質が生成されるため、睡眠不足は免疫力を低下させます。体内リズムを整えるためにも、十分な睡眠をとるようにしましょう。
食事のコツは「量は少なく種類は多く」です。ウイルスと戦うための免疫物質のもとになる、たんぱく質やミネラル、ビタミンA、B、C、D群などを意識的に摂るようにしましょう。
インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から
インフルエンザ予防接種はお早めに!!
ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後2週間から約5ヵ月とされていますので、流行前の遅くとも12月中旬までには予防接種を受けましょう。
もしも、インフルエンザワクチンが接種できなくても慌てないようにしましょう。
インフルエンザ予防の基本は、毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけることです。
睡眠不足や疲れにより、免疫力が下がるとインフルエンザに罹りやすくなります。
まずはご自身での健康管理に努めましょう。