2017年12月22日更新
●冬の感染症に気をつけよう
慌ただしい年の瀬ですが、体調はいかがでしょうか。
冬の感染症が流行していますので、忙しいときに寝込んでしまわないように、改めてインフルエンザやノロウイルスの対策をしましょう。
健康な体で、楽しい年末年始をお過ごしください。
冬に流行する2つの感染症
インフルエンザ
通常の風邪とは異なり、「突然38℃以上の熱が出る」ことが最も典型的な症状です。また、関節痛、筋肉痛、強い倦怠感などの全身症状が強いのも特徴です。
ノロウイルス
感染力が非常に強い、冬場に流行しやすい食中毒のひとつです。吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、微熱などの症状が現れますが、無症状の場合もあるため感染に気付かず、周囲に感染を広げてしまうことがあります。
感染症を予防しよう
インフルエンザやノロウイルスはいずれも、ウイルスによって感染します。感染を防ぐには、普段からウイルスが体に侵入しないよう気をつけることが大切です。予防のポイントをしっかり押さえておきましょう。
手洗いのポイント
- 手の甲、指の間、爪の間までしっかり洗う
- 洗ったあとは、清潔なタオルできちんとふく
- 腕時計や指輪は外し、時間をかけて手洗いする
うがいのポイント
- はじめは口内をゆすぎ、吐き出す
- 新たに水を含み、上を向いて15秒ほどガラガラと。できるだけのどの奥まで水が届くようにする
- 2.を2~3回繰り返す
マスクのポイント
- 上部は鼻にピッタリ合わせ、小鼻の両頬などに隙間ができないようにする
- 鼻と口、あごまで確実に覆う
- 外すときは内側に触れないようにしてすぐにゴミ箱へ
インフルエンザの流行期に入りました
~インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から~
インフルエンザ予防接種はお早めに!!
ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後2週間から約5ヵ月とされていますので、すみやかに予防接種を受けましょう。
もしも、インフルエンザワクチンが接種できなくても慌てないようにしましょう。
インフルエンザ予防の基本は、毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけることです。
睡眠不足や疲れにより、免疫力が下がるとインフルエンザに罹りやすくなります。
まずはご自身での健康管理に努めましょう。