2018年1月19日更新
●こころに悩みがあるときは、「メンタルヘルス相談」へ
年末年始の慌ただしさは落ち着いてくる頃ですが、こころの疲れがたまっていないでしょうか。なんだか心が晴れない日が続いているときは、胸の内を親しい人に聞いてもらいましょう。
相談できる人が周りにいない場合は、お気軽に当組合の「メンタルヘルス相談」へご相談ください。みなさまの心が明るくなるようサポートさせていただきます。
自分なりの心のリセット術を見つけよう
ストレスは生きていく上で避けられないもの。しかしストレスを抱え過ぎてしまうと、心身にさまざまな不調を招いてしまいます。自分に合ったストレス解消法を見つけて、心と体を元気に保ちましょう。
思いっきり
笑ってみる
笑うことで自律神経のバランスを整えることができます。また、がん細胞を攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞の活性化にもつながると言われています。
自分が楽しめそうなテレビ番組などを選んで観てみるのがおすすめです。
リラックスできる
時間をつくる
規則正しい生活を心がけ、夜はぐっすり眠れるようにしましょう。寝る前のスマホ操作はできるだけ避けてください。
緊張などからなかなか寝付けないときは、軽めのストレッチで体をほぐすとリラックスできます。
仕事以外の
趣味を持つ
仕事から離れた趣味を持つことは良い気分転換になります。心に栄養と休息を与える時間も大切です。
スポーツやカラオケ、料理など、興味のあるものにチャレンジしてみましょう。
~ 自分で解決できない心の悩みは、抱え込まずに相談を ~
悩み事は、なかなか周りの人に話しにくいものですが、誰かに聞いてもらうことで気持ちがすっきりしたり、良いアドバイスがもらえたりすることもあるかもしれません。
身近に相談できる相手がいない場合や、深刻に悩んでいる場合などには、専門のカウンセラーのサポートを受けてみてはいかがでしょう。
事業所ご担当者様へ
当組合では新規事業として「ストレスチェック事業」を実施しております。
労働者のメンタルヘルスケアへの取組としてご自身による気づき、またフォローとしての支援としてぜひご利用ください。
インフルエンザの流行期に入りました
~インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から~
インフルエンザ予防の基本は、毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけることです。
睡眠不足や疲れにより、免疫力が下がるとインフルエンザに罹りやすくなります。
まずはご自身での健康管理に努めましょう。