2018年5月23日更新
●5月31日は「世界禁煙デー」 禁煙にチャレンジしてみよう
タバコが体に悪いとわかっていても、なかなか禁煙に踏み切れなかったり、チャレンジしても途中で挫折してしまったことはありませんか?
喫煙者の多くは「ニコチン依存症」という病気であり、自分の力だけで禁煙するのは大変。禁煙を成功させるためには、事前にしっかり準備し、周りの人にも協力してもらうことが大切です。
大切な家族や周りの人たちのためにも、禁煙にチャレンジしてみませんか?
禁煙を始めよう!
◆禁煙することを周囲に宣言しよう
口に出すことで自らの目標意識が高まり、周囲からの協力も得やすくなります。
本気で禁煙に取り組むなら、灰皿やライターを捨て、きっぱりタバコをやめましょう。
◆禁煙仲間や禁煙の"先輩"を見つけよう
禁煙仲間と励まし合いながら取り組むことで、成功の確率が高まります。くじけそうになったら、禁煙に成功した"先輩"にどうやって乗り越えたかを聞いて、禁煙仲間と情報交換しましょう。
◆吸いたくなったときは別の行動を
「吸いたい!」という衝動に襲われたとき、タバコから気持ちをそらすためにほかの行動をとるという方法があります。
お茶を飲む・ガムを噛む・歯を磨く・顔を洗う・ストレッチをする、などがおすすめです。
◆コーヒーやアルコールを控えよう
コーヒーやアルコールには利尿作用があり、ニコチンと反対の働きをするため、コーヒーやアルコールを飲むとタバコが欲しくなるといわれます。禁煙を始めて3週間程度は、コーヒーやアルコールを控えましょう。
◆禁煙補助薬等の利用も
市販の禁煙ガム・禁煙パッチには、禁煙中のニコチン切れによるイライラなどの離脱症状を緩和するはたらきがあります。
自分に合うものをみつけて上手に活用するのも一つの方法です。
禁煙のメリットを体験し、タバコから解放されよう
タバコをなかなかやめられないと悩んでいる方は、禁煙のメリットを実際に体験することが、成功への手助けになります。
目的をしっかり持って取り組んでみましょう。
◆禁煙のメリット
・やればできるという自信がつく
・時間と貯金ができる
・カラオケで声がよく出るようになる
・部屋や服のタバコ臭がなくなる
・部屋に洗濯物が干せるようになる
・肌の調子がよくなる
・すっきり目覚めるようになる
など
★ 禁煙にチャレンジしよう!「らくらく禁煙コンテスト」のご案内 ★
当組合ではみなさんの禁煙チャレンジをサポートするために、日本対がん協会主催「らくらく禁煙コンテスト」に参画しています。禁煙に対する正しい知識と技術を身に付け、禁煙にチャレンジしましょう!
くわしくは8月17日(金)にご案内いたします。みなさまのご参加をお待ちしております。