2018年11月21日更新
●手軽にアンチエイジング
④姿勢をストレッチでスッキリ改善しよう!
仕事などパソコンやスマートフォンを長時間操作する機会が増え、姿勢が悪くなっていませんか?
姿勢が悪いと老けた印象を与えるだけでなく、体の不調の原因にもなります。
また、良い姿勢は目線が正しい位置にきますので、自然と前向きな気分になれるといわれています。
仕事の合間に軽いストレッチなどを行い、固まった体をほぐしましょう。疲れ目も気になる方は、リラックスして遠くの景色をながめたり、しばらく目を閉じることも効果的です。
姿勢をよくする簡単ストレッチ&エクササイズ
-
背筋を伸ばすストレッチ
- 両手を組んで前に伸ばし、息を吐きながらおへそをのぞきこむように背中を丸めていき、肩甲骨を伸ばします。
- 両腕を後ろに組み、胸をそらします。肩甲骨の間にある筋肉が動いていることを意識しましょう。
1・2の動きを3回ほど繰り返すことで、背中の柔軟運動ができます。
-
肩甲骨エクササイズ
- 立ち上がった状態で手のひらを上にし、ひじを90度曲げます。
- 前腕を開くように両サイドにもっていき、肩甲骨を引き寄せる。
- 肩甲骨を十分に引き寄せたら、元に戻す。
2・3を10回ほど繰り返す。背中の筋力強化につながり、良い姿勢を保つことができるようになります。
首のこりを解消するストレッチ
首をゆっくり前後左右に倒したり、回したりします。
机に向かう姿勢の時、私たちの頭は首の一部の筋肉だけで支えられていますので、仕事中は首にも負担がかかっています。首の筋肉の硬直は、背中や肩のこりとも関係していますので、時々ストレッチをして筋肉を楽にさせましょう。
インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から
毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけ、予防につとめましょう。