2019年1月16日更新
●年の初めの健康管理②
カロリーオーバーになっていませんか?
年末年始はついつい食べ過ぎてしまう機会が多く、気が付けば体が重くなった気がする・・なんてことにはなっていませんか?
ごちそう続きからひと段落して、最近は鍋料理ばかり、なんて方もご用心。ヘルシーなイメージの鍋料理ですが、食べ過ぎては元も子もありません。食べ方と食生活を見直して、カロリーオーバーを防ぎましょう!
ゆっくりと、よく噛んで食べる
私たちがものを食べてから満腹を感じるまでには、10~15分程度かかるといわれています。そのため、早食いをするとなかなか満腹を感じられず、つい食べ過ぎてしまうことになるのです。
食事はゆっくりと、よく噛んで食べることが基本。噛む回数を決めるなどして、意識して噛むようにしてみましょう。
栄養バランスを考える
厚生労働省・農林水産省が平成17年6月に策定した「食事バランスガイド」では、食事を「主食」「副菜」「主菜」「牛乳・乳製品」「果物」の5つの料理区分に分け、1日に「何を」「どれくらい」食べたらいいかの目安をわかりやすく、独楽(こま)の形で表しています。
食事内容が偏っていたり、1日の適量以上にカロリーを摂取していないか、チェックしてみましょう。くわしくは下記ホームページをご覧ください。
インフルエンザの流行期に入りました
~インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から~
インフルエンザ予防の基本は、毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけることです。
睡眠不足や疲れにより、免疫力が下がるとインフルエンザに罹りやすくなります。
まずはご自身での健康管理に努めましょう。