2019年1月28日更新
●今から始める!花粉症対策
春になると、多くの人がつらい症状に悩まされる花粉症。毎年花粉症の症状が出ている人は、花粉が飛び始める前から早めの対策が重要です。
また、今は症状が出ていない人も急に発症することがあり、対策は必要です。一緒に花粉症対策の知識を身につけましょう!
ポイント1 免疫力を高めよう!
花粉症の発症や症状の悪化を防ぐために、免疫機能と鼻などの粘膜を正常に保ちましょう。そのために、日ごろから、次のようなことを心がけましょう。
- 粘膜を傷つけるタバコや飲酒は控える
- バランスのとれた食生活に改善する
- 質の良い睡眠や適度な運動を取り入れる
ポイント2 初期治療で症状を悪化させない!
花粉が飛び始める前から、予防的に抗ヒスタミン薬などの抗アレルギー薬を服用することで、症状を軽減することができます。
花粉症の治療には、「ジェネリック医薬品」
花粉症の薬は、複数の薬を何カ月も服用し続けることが必要なため、お薬代もかさんできます。
そんなときは、ぜひ「ジェネリック医薬品」を使ってみましょう。ジェネリック医薬品は、新薬の特許期間満了後に、同じ成分を使用することで開発費を抑えて開発・製造された医薬品のことです。そのため、価格を安く抑えることができます。
もちろん、厚生労働省の認可を得ているため、安全性、有効性ともに安心して服用することができます。
ジェネリック医薬品に変更したい場合、まずはかかりつけの医師や薬剤師に相談してみましょう。
「ジェネリック医薬品お願いカード」を利用することもできます。
ポイント3 花粉飛散時期は、体に花粉を侵入させない!
体に花粉を侵入させないようにすることは、花粉症の症状を軽減するだけでなく、発症していない人にとっては、発症を防ぐ効果が期待できます。外出するときはもちろん、帰宅時や家の中など、次のようなことに気を付けましょう。
- 帽子、メガネ、マスク、マフラーなどを着用する
- 衣服は花粉のつきにくい素材のものを選ぶ
- 帰宅時は外で花粉を払い落としてから家に入る
- 家に入ったらすぐ手洗い、うがい、洗顔をする
- こまめに掃除する
インフルエンザの流行期に入りました
~インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から~
インフルエンザ予防の基本は、毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけることです。
睡眠不足や疲れにより、免疫力が下がるとインフルエンザに罹りやすくなります。
まずはご自身での健康管理に努めましょう。