2019年3月8日更新
●賢く使おう!ジェネリック医薬品
「ジェネリック医薬品」や「後発医薬品」という言葉、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
花粉症に悩まされる方も多いこの季節は、ジェネリック医薬品を活用すると、お薬代をぐっと抑えられる可能性があります。特徴やメリットを理解して、ジェネリック医薬品を積極的に活用しましょう。
ジェネリック医薬品とは
ジェネリック医薬品とは、新薬の特許期間満了後に、同じ成分を使用することで開発費を抑えて開発・製造された医薬品のことです。
もちろん、厚生労働省が定めた試験をクリアし、新薬と同等の効果があることが証明されたものだけが販売されているので、安心して服用することができます。
ジェネリック医薬品のメリット
● コスト
ジェネリック医薬品は開発費を抑えて開発・製造されているため、新薬と比べて価格を安く抑えることができます。花粉症やアレルギーなど、長期間薬を服用する必要がある場合は、特に経済的です。
新薬とジェネリック医薬品の差額がわかります!
「かんたん差額計算」サイトで、現在処方されている薬の製品名を入力すると、ジェネリック医薬品に切り替えた場合にどれくらい薬代を安くできるか調べることができます。
● 飲みやすさ
ジェネリック医薬品は誰もが飲みやすいように、大きく飲みづらい錠剤を小さくしたり、コーティングなどで苦味を少なくしたり、薬の形を変更したりと、さまざまな工夫がされているものもあります。
ジェネリック医薬品を使用するには
まずはかかりつけの医師や薬剤師に相談してみましょう。すべての医薬品にジェネリック医薬品があるとは限りませんし、治療方法によっては使用することができない場合もあるため注意が必要です。
直接伝えにくいときは、「ジェネリック医薬品希望シール」や「ジェネリック医薬品希望カード」を利用することもできます。
ジェネリック医薬品を初めて使用する場合、一部の期間のみジェネリック医薬品に変更する「分割調剤」も利用できます。興味がある方は、薬剤師に相談してみましょう。
インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から
インフルエンザ予防の基本は、毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけることです。
睡眠不足や疲れにより、免疫力が下がるとインフルエンザに罹りやすくなります。
まずはご自身での健康管理に努めましょう。