2019年3月11日更新
●環境の変化を楽しもう ①運動習慣をつけよう
少しずつ春の気配が感じられるようになりました。新しい職場や家庭の環境の変化に不安を感じたり、体に不調を感じることはありませんか?
ストレスや体の不調を解消するには、体を動かすのがよいとされています。なかでもウォーキングは誰でも気軽に始められ、日々の生活の中に取り入れやすいのでおすすめです。
運動を習慣にして、新しい環境でも健やかに過ごしましょう。
●ウォーキングで心も体も元気になろう!
日常の活動量が多かったり、日頃からよく運動をしている人は、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗しょう症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低いことが認められています。
また、日中ウォーキングに出かけることで、太陽の光を浴びて自律神経が整い、精神の安定や生活リズムの改善効果が期待できます。
★自分の体に合わせて目標を決めよう★
いきなり高い目標を設定してしまうと、続けることが難しく諦めてしまいがち。まずは無理のない範囲で継続できる目標を決め、楽しんで歩くことを第一に取り組んでみましょう。
◎日頃の行動にプラスしてみよう
- 日頃から「大股歩き」にしてみる
- 普段降りる駅の一駅手前で電車を降り、一駅分多めに歩いてみる
- 乗り物やエレベーターを使わず歩く
- まずは散歩から始めてみる
だんだん習慣づいてきたら、1日平均1万歩以上を目標に取り組んでみましょう。
春の健康ウォークに参加しよう!
当組合では、皆さまの日頃の体力づくりにウォーキングを推進しています。春と秋には、愛知県下の健康保険組合と共同で「けんぽれんあいち健康ウォーク」を開催しています。
今回は4月6日(土)に「五条川桜並木と岩倉桜まつり」コースとして、日本のさくら名所100選を歩きます。
桜を満喫しながら、健康づくりもできるイベントです。ご家族、職場の皆さまお誘いあわせのうえ、ぜひご参加ください!
★ Smart Life Project (スマート・ライフ・プロジェクト) ★
「Smart Life Project」 では、「健康寿命をのばしましょう。」をスローガンに、 全ての日本人が人生の最後まで元気で健康で楽しく毎日が送れることを目標に、 運動、食生活、禁煙の3分野について具体的なアクションを呼びかけています。1日に10分間でも歩くことで、健康寿命をのばしましょう。
インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から
インフルエンザ予防の基本は、毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけることです。
睡眠不足や疲れにより、免疫力が下がるとインフルエンザに罹りやすくなります。
まずはご自身での健康管理に努めましょう。