2020年3月13日更新
●新型コロナウイルス感染症に係るお知らせとお願いについて
感染者数が増えている「新型コロナウイルス感染症」ですが、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議によると、日本はまだ爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度、持ちこたえているのではないかと考えられています。
しかし、感染者数は、当面、増加傾向が続くと予想されることから、当組合の対応をまとめましたので、下記お知らせいたします。
傷病手当金の支給
被保険者が新型コロナウイルス感染症により、療養のため会社を休み、給料等がもらえないときは、本人とご家族の生活保障として「傷病手当金」が支給されます。
くわしくは、厚生労働省ホームページ
新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給に関するQ&A
をご覧ください
新型コロナウイルス感染症のPCR検査の保険適用について
新型コロナウイルスの感染の有無を判定する「PCR検査」は、公的医療保険が適用となり、検査費用を健康保険組合も負担し、患者の自己負担分は全額公費負担(自己負担はなし)となっています。
ただし、初再診料などは公費負担の対象となりません。
窓口業務についてのお願い
新型コロナウイルス感染拡大の防止に向け、加入者の皆様の感染リスクを低減するため、窓口業務につきまして以下の通りといたしますので、何卒ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
- 不要・不急の外出をお控えただくためにも、届け出・手続きはできる限り郵送でご提出ください。
- 窓口での対応では、職員がマスク着用の場合があります。
- 健保会館に入館される場合は、アルコール消毒の徹底をお願いします。(会館1階ロビーにアルコール消毒液を設置しています。)
申請書等はこちらからダウンロードしてご利用ください
ご相談・お問い合わせは下記までお願いします
業務課 TEL:052(211)2439・FAX:052(231)4964
総務課 TEL:052(211)2294・FAX:052(201)1678
新型コロナウイルス感染症に備えよう
「新型コロナウイルス感染症」が、中国から世界中に感染が拡がっています。
WHOは緊急事態を宣言し、国内でもヒトからヒトへの感染が認められ感染拡大が懸念されています。
予防には、一人ひとりができることから始め、かぜやインフルエンザと同じように、手洗いやせきエチケットなどの感染症対策を行うことが重要です。
気になる症状があるときは?
新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合は、保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。
問い合わせ先
地域の保健所や各自治体が設ける専用相談窓口
厚生労働省 電話相談窓口(コールセンター)
TEL:0120-565653(フリーダイヤル)
午前9時~午後9時(土日・祝日も実施)
健康管理アプリ『グッピーヘルスケア』をご利用ください!
スマートフォンで16種類以上の健康管理が行えるアプリ『グッピーヘルスケア』を導入いたしました。活用状況に応じポイントが貯まり、応募するとAmazonギフト券が当たります。
ぜひ毎日の健康管理にお役立てください。