お知らせ
2021年4月12日更新

●自分の健康は自分で守る!
 健康管理ファイルを活用して毎日を健康に過ごそう

 健康のために○○を心がけている、という方も多いのではないでしょうか。では、毎年健康診断を受けられているみなさんはもちろん、これから初めての会社での健康診断を受ける新入社員のみなさんも、健康診断結果を活用されていますか。

 自分の健康を守るためには、まず自分の体の状態を知ることが大切です。

 当組合では、健康診断結果の集積や情報提供の資料として、「健康管理ファイル」を用意しています。今日は、健康管理ファイルの活用方法についてお伝えします。

自分の体の状態を知ろう!

 健康診断は受けたら終わりではなく、結果から自分の健康状態を把握し、どのように維持、または改善していくのかを考えることが大切です。

 「健康管理ファイル」では、健康診断のそれぞれの検査でどんなことがわかるのかを紹介しています。健康診断結果は、健康管理ファイルと一緒に保管しておきましょう。

 > 検査項目の説明は、P4~7をチェック☆ 

経過観察(再検査)や特定健診・特定保健指導を受けていますか?

 経過観察(再検査)は、第一次健診で疑いがある検査について、重大な病気がないかくわしく確かめます。特定保健指導は、生活習慣病の傾向がみられた方に、生活習慣改善プログラムを提供しています。対象となった場合は、必ず受けましょう。


 「健康管理ファイル」では、特定健診・特定保健指導について、より詳しく説明しています。


 > 特定健診・特定保健指導は、P9~13をチェック☆ 

健康生活のすすめ

 健康生活といっても、難しく考える必要はありません。まずは、必要なカロリーや運動量について確認しましょう。次に、継続しやすく自分に合っていそうな健康習慣を取り入れてみることから始めましょう。

 「健康管理ファイル」では、みなさんの健康づくりを応援するさまざまな取り組みや情報の提供を行っています。

 > 身近な健康習慣については、P21~26をチェック☆ 

 > 当組合の健康増進事業については、P27~31をチェック☆ 

さぁ、「健康管理ファイル」の活用を始めよう!
くわしくはこちらから

POINT

新型コロナウイルス感染症に備えよう

 「新型コロナウイルス感染症」が、世界中に拡がっています。
 WHOは緊急事態を宣言し、国内でもヒトからヒトへの感染が認められ感染拡大が懸念されています。

 予防には、一人ひとりができることから始め、かぜやインフルエンザと同じように、手洗いやせきエチケットなどの感染症対策を行うことが重要です。

気になる症状があるときは?

 新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合は、保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。

問い合わせ先

地域の保健所や各自治体が設ける専用相談窓口
厚生労働省 電話相談窓口(コールセンター)

TEL:0120-565653(フリーダイヤル)
午前9時~午後9時(土日・祝日も実施)

花粉対策をお忘れなく!

花粉の飛散状況をチェックして、しっかり対策しましょう。

健康管理アプリ『グッピーヘルスケア』をご利用ください!

スマートフォンで16種類以上の健康管理が行えるアプリ『グッピーヘルスケア』を導入いたしました。活用状況に応じポイントが貯まり、応募するとAmazonギフト券が当たります。
ぜひ毎日の健康管理にお役立てください。

くわしくはこちら

関連項目はこちら