2022年1月11日更新
●目標設定のコツを理解して、今年の健康づくり目標を立てよう!
新しい1年が始まりましたね。人生100年時代が現実になろうとしている今、健康づくりの目標を立てた方も多いのではないでしょうか。
今日は、目標設定のコツを伝授します!既に目標を立てた方もまだの方も、改めて考えてみましょう。
目標を設定するコツ1
目標の期限を細かく設定する
「今年の健康づくり目標」と言いましたが、実は「1年」という単位は目標を立てる期間としては必ずしも適切とは言えません。
ますは、1ヵ月や1週間程度の目標を立て、都度内容や期間を見直すようにしましょう。
目標を設定するコツ2
「小さい目標」から設定する
いきなり「10kg痩せる」や「禁酒する」といった目標では、難易度も高く挫折してしまいがちです。
まずは、「間食は1日1回」「飲酒は週末だけ」などの詳細な実行プランを立てましょう。
こんな目標はいかが?オススメの目標を紹介します!
- 食事は野菜から手をつける
- 飲み物は「無糖」を選ぶ
- 毎日、ラジオ体操第一をする
- エレベーター、エスカレーターを使わない
- 12時には就寝する
新型コロナウイルス感染症に備えよう
「新型コロナウイルス感染症」が、世界中に拡がっています。
WHOは緊急事態を宣言し、国内でもヒトからヒトへの感染が認められ感染拡大が懸念されています。
予防には、一人ひとりができることから始め、かぜやインフルエンザと同じように、手洗いやせきエチケットなどの感染症対策を行うことが重要です。
気になる症状があるときは?
新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合は、保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。
問い合わせ先
地域の保健所や各自治体が設ける専用相談窓口
厚生労働省 電話相談窓口(コールセンター)
TEL:0120-565653(フリーダイヤル)
午前9時~午後9時(土日・祝日も実施)
インフルエンザの流行期に入りました
~インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から~
インフルエンザ予防の基本は、毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけることです。睡眠不足や疲れにより、免疫力が下がるとインフルエンザに罹りやすくなります。
まずはご自身での健康管理に努めましょう。
医師開発アプリ『ascure卒煙』をご利用ください!
改正健康増進法の施行やたばこ税の増税など、受動喫煙を防止する取り組みがますます進んでいます。この機会に、自分と大切な家族や周りの人たちのために、禁煙にチャレンジしてみませんか?
医師開発アプリ『ascure卒煙』なら、信頼できる指導員のビデオ通話によるサポートを6ヵ月間しっかり受けられます。
健康管理アプリ『グッピーヘルスケア』をご利用ください!
スマートフォンで16種類以上の健康管理が行えるアプリ『グッピーヘルスケア』を導入いたしました。活用状況に応じポイントが貯まり、応募するとAmazonギフト券が当たります。
ぜひ毎日の健康管理にお役立てください。