2022年3月1日更新
●就職・退職の季節です。届け出の準備はお早めに
春は就職や退職など、異動の多い季節です。
就職するご家族がいる場合などは、当組合の被扶養者からはずれることになりますので、「被扶養者(異動)届」の提出です。
また、会社を退職される場合は、今まで会社が行っていた保険や年金などの手続きを、自分で行わなければなりません。
書類の提出漏れなどがないよう、早めのご準備とご協力をお願いいたします。
「被扶養者(異動)届」の提出と保険証の返却を
お子様や配偶者がお勤めに出られた方は、事由が発生した日から5日以内に「被扶養者(異動)届」をご提出および保険証をご返却ください。該当される方でまだ手続きがお済みでない場合は、お早めに事業所のご担当者様までご提出ください。
なお、被扶養者の資格の喪失にともない、当組合の保険証は使用できなくなります。誤って使用された場合は、医療費の返金が必要になりますのでご注意ください。
事業所ご担当者様へのお願い
社員の方にこの春学校をご卒業されたお子様がいらっしゃる場合は、届出が必要かどうか、ご確認をお願いいたします。
また、新規採用や退職される方がいらっしゃる場合は、5日以内に「資格取得(喪失)届」の提出が必要となります。提出漏れなどがないよう、ご協力をお願いいたします。
被扶養者(ご家族)の人数は
高齢者医療制度への納付金に影響しています
健保組合の支出の4割を超え、財政を大きく圧迫している高齢者医療制度への納付金の金額は、受診等の有無にかかわらず、被扶養者(ご家族)の人数によって増減します。負担をこれ以上増やさないために、適正な扶養認定にご協力ください。
ご家族の方が、就職や収入の増加などで被扶養者の資格がなくなった場合には、「被扶養者(異動)届」をお忘れなくご提出いただきますようお願いいたします。
入社・退職時の準備に「健康保険ガイド」をご活用ください!
当組合のトップページからご覧いただける「健康保険ガイド」では、「加入される方向け」「退職される方向け」に必要な手続きなどをわかりやすくまとめております。 ぜひご活用ください。
新型コロナウイルス感染症に備えよう
「新型コロナウイルス感染症」が、世界中に拡がっています。
WHOは緊急事態を宣言し、国内でもヒトからヒトへの感染が認められ感染拡大が懸念されています。
予防には、一人ひとりができることから始め、かぜやインフルエンザと同じように、手洗いやせきエチケットなどの感染症対策を行うことが重要です。
気になる症状があるときは?
新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合は、保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。
問い合わせ先
地域の保健所や各自治体が設ける専用相談窓口
厚生労働省 電話相談窓口(コールセンター)
TEL:0120-565653(フリーダイヤル)
午前9時~午後9時(土日・祝日も実施)