2022年5月6日更新
●大切なあの人のために、禁煙を応援しよう!
毎年5月31日は、世界保健機関(WHO)が定める「世界禁煙デー」であり、日本では5月31日から6月6日までを「禁煙週間」としています。
禁煙は、周りの方のサポートが大切です。今日は、大切なあの人の禁煙をサポートするコツを伝授します。
禁煙をサポートする3つのコツ
1. 環境を整備する
たばこ・ライター・灰皿等の喫煙具は処分し、今まで吸っていた場所を掃除しましょう。
また、吸いたい気持ちを紛らわすために、ガムや昆布なども有効です。できるだけ口に残るもの・歯ごたえがあるもの・カロリーの低いもの等を選ぶとよいでしょう。
2. ご褒美を用意する
「禁煙できた日は好きなアイスを食べる」といったご褒美を用意して、禁煙のやる気を育てましょう。
3. 大目に見る
離脱症状(禁断症状)により、イライラして当たられたり、眠くて集中できない場合もあります。
禁煙経過が落ち着くにつれて、そういった症状も少なくなります。少しの我慢だと思って様子を見ましょう。
禁煙補助薬と禁煙外来で、
禁煙をさらにサポート!
禁煙補助薬や禁煙外来を利用すると、自力で禁煙する場合に比べて成功率が高いだけでなく、比較的楽に禁煙できます。また、条件を満たせば、健康保険が適用されます。
新型コロナウイルス感染症に備えよう
「新型コロナウイルス感染症」が、世界中に拡がっています。
WHOは緊急事態を宣言し、国内でもヒトからヒトへの感染が認められ感染拡大が懸念されています。
予防には、一人ひとりができることから始め、かぜやインフルエンザと同じように、手洗いやせきエチケットなどの感染症対策を行うことが重要です。
気になる症状があるときは?
新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合は、保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。
問い合わせ先
地域の保健所や各自治体が設ける専用相談窓口
厚生労働省 電話相談窓口(コールセンター)
TEL:0120-565653(フリーダイヤル)
午前9時~午後9時(土日・祝日も実施)