お知らせ
2022年12月5日更新

●事業所ご担当者様へ
 令和4年度 被扶養者資格確認について

 日頃は、健康保険組合の事業運営につきまして、格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 令和4年度の被扶養者資格確認も、(株)大和総研へ委託し、事業主様へ確認対象者の被保険者様宛の封筒をお送りいたしますので、該当の被保険者様へお渡しください。

1.確認対象の方 令和4年4月1日時点で45歳以上の方

ただし、 次に該当する方は 除きます。

(1)続柄が「子」の方
(2)令和5年1月31日までに後期高齢者医療制度に該当される方
(3)原則として令和4年6月1日以降に扶養認定された方

2.提出書類 「健康保険被扶養者確認調書」(添付書類は原則不要です)

同封の返信用封筒にて、被保険者様から委託業者へご提出いただきます。

3.提出期限  令和5年1月31日(火)
4.注意事項

確認調書にて扶養の事実確認等ができない場合には、別途書類を提出していただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

提出期限までに確認調書などの提出がなかった方につきましては、被扶養者から削除させていただく場合がありますので、ご注意ください。

「健康保険被扶養者確認調書」は令和4年11月2日現在のデータで作成しております。行き違いで、すでに資格喪失(削除)された方の分がございましたら、封筒は破棄くださいますようお願いいたします。

★ご不明な点がございましたら、
当組合業務課(052-211-2439 ダイヤル・イン)にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業で著しく報酬が下がる場合、
現状に適した標準報酬月額の特例改定ができます。

↓くわしくはこちら↓

健康保険組合における電子申請の運用が開始されました。

↓くわしくはこちら↓

POINT

新型コロナウイルス感染症に備えよう

 「新型コロナウイルス感染症」が、世界中に拡がっています。
 WHOは緊急事態を宣言し、国内でもヒトからヒトへの感染が認められ感染拡大が懸念されています。

 予防には、一人ひとりができることから始め、かぜやインフルエンザと同じように、手洗いやせきエチケットなどの感染症対策を行うことが重要です。

気になる症状があるときは?

 新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合は、保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。

問い合わせ先

地域の保健所や各自治体が設ける専用相談窓口
厚生労働省 電話相談窓口(コールセンター)

TEL:0120-565653(フリーダイヤル)
午前9時~午後9時(土日・祝日も実施)

インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から

毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけ、予防につとめましょう。

インフルエンザ予防接種はお早めに!!

くわしくはこちらワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後2週間
から約5ヵ月とされています。
お済みでない方はお早めに 予防接種を受けましょう。

関連項目はこちら