2023年1月10日更新
●「健康保険被扶養者確認調書」の提出は1月31日(火)までです
昨年12月から実施しております被扶養者の資格確認(検認)について、「被扶養者確認調書」のご提出はお済みでしょうか?
当組合の提出期限は1月31日(火)です。まだの方は、同封の返信用封筒にてお早めにご提出いただきますようお願いいたします。
被扶養者の資格確認は、適正な保険給付と、高齢者医療制度に係る納付金・支援金の適正な負担のために必要不可欠な手続きです。
なにとぞみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
提出期限までに確認調書のご提出がない方につきましては、被扶養者から削除させていただく場合がありますのでご注意ください。
資格確認の概要については、こちらをご覧ください。
令和4年度 被扶養者確認調書について
令和4年度 被扶養者確認調書 記入例
令和4年度 被扶養者確認調書 Q&A
ご確認ください
被扶養者(ご家族)の人数は
高齢者医療制度への納付金に影響しています
健保組合の財政を圧迫している高齢者医療制度への納付金の金額は、受診等の有無にかかわらず、被扶養者(ご家族)の人数によって増減します。負担をこれ以上増やさないためには、適正な扶養認定が必要です。
資格確認へのご理解とご協力をお願いいたします。
被扶養者の加入条件などはこちらからご確認ください。
くわしくはこちら
★ご不明な点がございましたら、
当組合業務課(052-211-2439 ダイヤル・イン)にお問い合わせください。
新型コロナウイルス感染症に備えよう
「新型コロナウイルス感染症」が、世界中に拡がっています。
WHOは緊急事態を宣言し、国内でもヒトからヒトへの感染が認められ感染拡大が懸念されています。
予防には、一人ひとりができることから始め、かぜやインフルエンザと同じように、手洗いやせきエチケットなどの感染症対策を行うことが重要です。
気になる症状があるときは?
新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合は、保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。
問い合わせ先
地域の保健所や各自治体が設ける専用相談窓口
厚生労働省 電話相談窓口(コールセンター)
TEL:0120-565653(フリーダイヤル)
午前9時~午後9時(土日・祝日も実施)
インフルエンザの流行期に入りました
~インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から~
インフルエンザ予防の基本は、毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけることです。睡眠不足や疲れにより、免疫力が下がるとインフルエンザに罹りやすくなります。
まずはご自身での健康管理に努めましょう。